カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ブログの場所が変わりました

ブログの場所が変わりJIMY-M.COM直下のこちらになりました。
まだ試験運用ですが、ココログから自前のサーバーへの 引っ越しです。
このページにリンクされるか、サイトのトップページの

http://www.jimy-m.com

にリンクしていただけるとうれしいです。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

サーバーに変えた理由は、@niftyのサポート体制とユーザー軽視の姿勢です。

image あまりに何度もアバターを作りましょうと催促されるので、試しに作ってみたところ、ココログ広場やブログにまでこの黄緑全身タイツのアバターが出て、まるで罰ゲームみたいなので削除しようとしたところ、その方法が説明されていませんでした。

大方の予想通り、服を着せるのは有料。そういう商法なのです。あまりにあこぎなのでサポートに問い合わせたところ、一度作ると消せない仕様だそうで、事前に消せないとアナウンスを一切してないのにひどい話です。

少し粘りましたが、結局サポート担当はマニュアル通り全く取り合ってくれず。

消す方法はココログを止めるしかないということです。特定のデザインを押しつける以上、気に入らない人もいるわけで、止める方法がないというのはどういうことなんでしょうね。実は私の親が@niftyとプロバイダ契約のことでももめていて、同じようにマニュアル通りで全く譲歩もしないし、謝罪もないという状態なのです。サービスが悪い会社への最大の抵抗は使わないということなので、ココログはやめることにしました。

延命ダイエット

 通勤が唯一の運動方法なので、雨が降ってバスに乗ったりするとホントに運動不足になる。かといってジム通いをするほど運動が好きなわけでも無い。
 今のところ通勤で最大に運動して15分、25分、40分、15分の歩行となる。一時間半歩いたことになるけど、これでも痩せる気配すらないから、体重を減らそうとするなら、走るか時間を増やすしかなさそうだ。行きと帰りで1時間くらい歩くとなると、なんだか時間がもったいないような気がする。

甘味習慣

 自分は若い頃からアルコール耐性が低く、ビール一杯飲めば、その後飲み続けても眠くなるか、気持ち悪くなるかで、大酒を必要としない。外で前後不覚になるまで飲む気も無い。飲みつぶれて帰れないことや、翌日体調不良になることを考えるとそこまで飲むことを、楽しいとは思えないからだ。
 そんな事情もあり、甘味にはしるわけだ。晩酌ならぬ晩甘味をたしなむ。どっちに転んでも不健康。やっぱり運動でストレス解消というのがもっとも健康的な方法なのがわかる。

はなのかたち

20100824-189

花の形は人には実感不能な時間の中で

少しずつ形作られたものもしくは

ある日突然の変異で形を変え

それが受け継がれたもの

どちらにしろ

そこ形に個性的なことに

本当に驚かされる

花から見てぼくらも

きっととても個性的なんだろうな

延命ダイエット

 今朝は約一月ぶりに内科に行った。処方箋を書いてもらって、運動しろと叱咤激励をされ、意味も無く血圧を計って1500円くらい取られた。これで痩せなかったらもったいないと思わないとね。3分で1500円は考えてみればぼったくりかも。薬は700円くらいで別売り。
 医者行くときは痩せようという気分が盛り上がるか。今日なんて5階まで階段。でも4階の別の医院に間違えて入ってしまった。この後は雨だけど外出してできるだけ歩くつもりです。

延命ダイエット

 先週は命を縮めるような甘味生活をおくってしまい、高脂血症の薬も忘れがちという状態で、大変まずいじょうきょうでした。イロイロとくさくさするようなことがあって、ストレス解消という大義名分を使って命を縮めました。そこで今週は涼しくなったのを期に歩きを再開、通勤を利用してトータル1時間くらい歩いて見ました。やっぱり上り坂とか階段は息切れしますが、良い汗かけました。

ものわすれ

 最近、親が自身でボケてきたと歎いているのを聞くことが増えてきた。しかし、もはや他人事じゃ無い。自分もボケてきたみたいだ。
 生まれて初めて歯医者の予約をすっ飛ばしてしまったのだ。歯が無いことなど飲食する度に確認しているのになんでまた忘れるかなぁ。学生時代にバンドの練習にギター忘れて以来の大失敗だ。
 初めての失態はまだある。先月、預金残高不足で電気料金の引き落としが出来なかった。払えないとハガキが来るんですね。調べたら残高3000円切ってた。今日中にお金入れないとまた督促されちゃう。独身貴族にあるまじき姿。アマゾンでの買い過ぎと、仕事用PCの代金引き落としが重なったからなんだけど、無計画にもほどがある。まさに失態でした。

タバコ価格上がる

 全く吸わないし、吸おうと思ったことすらないので直接関係はないのですが、自分の周囲にもまとめ買いする人がいました。禁煙する人はいないですが。
 小学生のころニュースで嫌煙権という言葉が出てきてそうだそうだと思った記憶があります。父が吸っていたので、嫌煙権を主張したこともあったと思います。一度だけ喫煙疑惑がかかったことがあったかな。
 嗜好品ではありますが生命にかかわる毒物だと言うのならなまだまだ規制が甘いと自分は思います。本気で未成年に良くないならもう少し販売の仕方をちゃんとすべきです。健康増進より税収しか気にしてない感じが嫌です。