月別アーカイブ: 2010年9月

都会の無人駅

 小田急線は早朝無人になる駅がある。今朝自動改札がアラート音が鳴りっぱなしになっていてすごく気になった。最寄りの駅員常駐の駅ではモニターで監視しているので、修理に来る途中なのかもしれないけれど、駅でアラート音が続くのは少し怖い。

表現の欲求

 子供のころ絵をを描くことが好きで、家では寝そべって絵を描きながらSF的なことを考えたりして時を忘れていたし、学校では授業中だろうと休み時間だろうと自由帳やノートの後ろの方のページに絵を描き続けていた。
 中休みや昼休みには描き進めながらストーリーを語るパフォーマンスで人だかりができることもあった。
 歌も小さなころから好きだったと思う。学校で習う歌を家でも歌っていたし、歌謡曲をトイレで熱唱して隣家から壁を叩かれたこともある。考えて見ればこれは人に聞かせるためではなく、自分に酔いしれていただけだ。人前で歌う喜びを知ったのは小学校の4年生ごろだった。あの頃はイベントでは必ず余興として歌うことが多く、お世辞にでも上手いとかおだてられるとその気になるもので、そういった体験が今も歌い続けている理由のような気がする。
 結局、絵にしろ歌にしろ人にかまってもらえるというのが原動力であり、それを越えて何かを見出だすには至っていないのかもしれない。

名月と競う夏雲稲光

 美しい月が出て、十五夜お月さんと歌いたくなるような空の片隅で入道雲の中が花火のような色で輝いてます。9月も後半なのに花火は無いでしょうからカミナリでしょう。音しないからわかんないけど。

まだざんしょ

 朝夕は涼しくなったとはいえ、元気よく歩くと汗ばむ感じ。まだざんしょ秋の訪れ。
 最近デスクワークを集中的にこなしているので、ズボンに変なしわがつくし、運動不足も重なって少し腰に違和感があります。
 企画書が完成して、それが通れば、作業に入るので少し健全になる予定です。

ノートン360先生!ディスクの初期化って

自分は古くからのPC愛好家です。

「ディスクの初期化」というのは
フォーマットすることを指す言葉として定義されています。
それなのに古株のはずのノートン先生が…。

「ディスクの初期化 実行しています」

って出ているのを見たときに出たときの冷や汗。

そして終了後に出るメッセージ
「ドライブC:に最適化は必要ありません。現在のディスク断片化は4%です。」
ってそれデフラグじゃん。

外人って言ったってもう20年も日本に来ているのに!

再興第95回 院展 石村氏奨励賞

見に行ったとか書いてるのに
うっかり告知するの忘れてました。
終わっちゃうじゃん

9月8日(水)~20日(月・祝)(13日間)
会場/日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー
主催/財団法人 日本美術院
後援/台東区教育委員会
入場料/一般800円 大学・高校生600円
(中学生以下無料・税込)
入場時間/午前10時~午後6時30分(午後7時閉場)
※最終日は、午後5時まで(午後5時30分閉場)

石村氏は奨励賞を受賞しました。

地方巡回展もあると思うので
ぜひぜひ見てあげてくださいね。

雨ですねえ

 けっこう降ってます。朝の土砂降りは避けられましたが、顧客が来る時間帯にはすごいことになっていました。みんなずぶ濡れ。
 出張の直帰ですが遅目です。お腹減ったから外食します。

元気に歩く

 今日は久しぶりに30分ばかり歩いて駅に。このところ朝の食事がズレていて、朝歩く気がしないのですが、今日は同僚と一緒だったので歩けました。最近健康のために運動を再開した同僚は自分より年下で元スポーツマンなので、普通に歩かれてしまうと息切れします。こちらに合わせてもらってなんとかなってます。たまには会話しながら歩くのもいいものです。