月別アーカイブ: 2010年10月

個と種、不死

 小学校だか中学校だかで、父と母の半分ずつを受け継いで子供は生まれてくるのだと習った。高校で遺伝について学んだ時も男女それぞれが半分の遺伝子を提供して新しい遺伝子配列が出来ると習った。作られたイメージは僕らは父母のハーフ。
 生き物の生命について、興味があるでの大人になってから本や雑誌で好んで読んだりしているうち、自分の抱いてきたイメージが違うような気がしてきた。遺伝子以外は母譲りという事実だ。人間の起源がアフリカだと何かで読んだ時、なぜそんなことが分かるのか不思議だった。
 これも社会人になってから知ったのだけれど、細胞内の組織にも遺伝子があり、それは母親を介して受け継がれているのだという。なんのことはない。母親に父親の遺伝子をトッピングして多様性をもたせただけなのだ。ある意味女だけが不死の存在。一度も途切れてないのだから。
 

ブログの場所が変わりました

ブログの場所が変わりJIMY-M.COM直下のこちらになりました。
まだ試験運用ですが、ココログから自前のサーバーへの 引っ越しです。
このページにリンクされるか、サイトのトップページの

http://www.jimy-m.com

にリンクしていただけるとうれしいです。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

サーバーに変えた理由は、@niftyのサポート体制とユーザー軽視の姿勢です。

image あまりに何度もアバターを作りましょうと催促されるので、試しに作ってみたところ、ココログ広場やブログにまでこの黄緑全身タイツのアバターが出て、まるで罰ゲームみたいなので削除しようとしたところ、その方法が説明されていませんでした。

大方の予想通り、服を着せるのは有料。そういう商法なのです。あまりにあこぎなのでサポートに問い合わせたところ、一度作ると消せない仕様だそうで、事前に消せないとアナウンスを一切してないのにひどい話です。

少し粘りましたが、結局サポート担当はマニュアル通り全く取り合ってくれず。

消す方法はココログを止めるしかないということです。特定のデザインを押しつける以上、気に入らない人もいるわけで、止める方法がないというのはどういうことなんでしょうね。実は私の親が@niftyとプロバイダ契約のことでももめていて、同じようにマニュアル通りで全く譲歩もしないし、謝罪もないという状態なのです。サービスが悪い会社への最大の抵抗は使わないということなので、ココログはやめることにしました。

日あたり良好

20100811-021   

 

そこは片隅   
人の作った石の上の   
薄っぺらい土の上に   
彼らは根付いた   
水を留めるには薄く   
根を張るには軽い   
そのわずかな土の上に   
日当たりだけは良好   
降り注ぐ陽光だけが頼りだ   
我が身はやがて朽ちて   
この場で土になり   
我が子を育むだろう   

暗闇を隠す光

20100720-005   

 

宇宙の深淵を   
隠していた陽光が   
地平線の向こうに   
引き上げていくと   
昼間は見えない   
無限の闇が   
その姿を見せる   
星の光に見とれて   
星以外すべてが   
暗黒であることを   
忘れてはいけない   
僕らは暗闇の海に   
ゆらゆら揺れて   
流されるだけの   
ちっぽけな存在

黒い鳥

20100801-059

たてがみを立て   
気高く遙かを見通す黒い鳥   
   
今日を生き抜き   
明日をも生きる自信が   
気高き姿に現れ   
日差しの中に威厳をたたえる   
   
羽ばたく羽の音に   
微塵の隙もなく   
誰をも寄せ付けない   
気迫を振りまく

 

命を全うすることの   
力強さ

延命ダイエット

 通勤が唯一の運動方法なので、雨が降ってバスに乗ったりするとホントに運動不足になる。かといってジム通いをするほど運動が好きなわけでも無い。
 今のところ通勤で最大に運動して15分、25分、40分、15分の歩行となる。一時間半歩いたことになるけど、これでも痩せる気配すらないから、体重を減らそうとするなら、走るか時間を増やすしかなさそうだ。行きと帰りで1時間くらい歩くとなると、なんだか時間がもったいないような気がする。