七夕飾り

20100703-108

町を歩いていたら七夕飾りをしている家を見かけた。幼稚園とか学校とかで七夕を行事としてやるのではなく家庭の年間行事でやる七夕ってまだあるんだなあ。

自分の幼いころにはまだ家庭で願い事を書いたり、晴れると良いねなんて会話をしていた気がする。

日本の家庭の年中行事も時代の流れの中で変化はしていくだろうけれど、完全に無くなるのはなんだか寂しい気がする。

七夕飾り」への3件のフィードバック

  1. わこちゃん

    今晩は☆コメントどうも有難う[E:happy01]
    JIMYさん、こんなに、これぞ!七夕飾り!!っていう写真もないくらい、オーソドックスで、素敵な七夕飾りですね✿保育園などでも表にこうして飾っている所もあまり、見かけなくなってきましたね。川には流すのでしょうか(笑)園児の願い事は何だったのでしょうね✿
    写真、携帯からですか?張り付け方が分からないので、写真ブログってやっぱりいいなぁって思っちゃいます。
    それに良い写真ですね~☆

    返信
  2. JIMY-M

    7日です。東京は雨です。
    でも地球上のどこかに晴れているところは
    絶対にあるわけで、全国の少年少女たちは
    それで納得してもらいたい。
    川に流すという儀式あるんですね
    知らなかった。

    返信
  3. わこちゃん

    家の写真だったんですね☆ちょこっと勘違いでしたね。
    海や川に明朝に流すそうですが、最近は飾りが多すぎて流さない所も多いそうですよ!JIMYさんは何をお願いされたのでしょうか[E:happy01]
    願い事、かなうといいですね~☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください